タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



ポメラニアン☆ライフ


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

病は気からと言うけれど・・・。

2013.05.25(00:19) 151

皆様、こんばんは~♪( ^o^)ノ


ブログを書く気にならずにおサボりしてしまったまるシンです!(^^;)

心配事が発生してしまい、ブログ自体に綴るかどうかも考えてしまい、
更新が停止してしまいました。

01_20130524231836.jpg

事の始まりは、先週、まるシン家三女 ねねのお腹を撫でている時にはじまりました。

撫でていると乳頭が手に触れますが、それが何かスベスベしているけど、膨らみがあるので、

よくよく確認すると、蚊に刺された膨らみのようなものがあることに気づきました。

しかし、ねね自体はまったくもって元気でまったく調子の悪さが微塵も感じられないので、

気にはなるのですが、仕事もあり週末まで待って動物病院に行くことにしました。

動物病院での診察では、しこりのようなもので初見では何とも言えなく、

脂肪の固まりの場合も考えられるが、注射器にて採取して見ましょうとなりました。

注射器にて採取して、プレパラートに採取して溶剤にて洗浄した時に洗い流されると

脂肪等の固まりであるとのことでしたが、結局洗い流されずに残ったので、細胞も

採取されているとのことでした。




02_20130524231839.jpg

細胞が採取されているので、病理検査へ出せば細胞自体が何なのか?

解るとのことでしたので、検査へ出してもらうことにしました。

結果は週明けぐらいには解るとのことでした。


月曜日の夕方に先生から電話があり、「乳腺の悪性腫瘍が疑われます」

との結果との報告で、外科的手術が必要になりますとのことで、

今後の対応として、再度来院願いますとのことでした。





03_20130524231845.jpg

そして、本日、ねねを連れて動物病院へ行って来ました。

検査報告書を見せて頂きましたら、所見:時折り少量の骨様基質を含む異型性の強い

上皮系細胞が、やや多く、集塊状-孤立性に存在します。

乳腺の悪性腫瘍(悪性混合腫瘍または腺癌)が疑われます。

との結果でした。

先生からの説明を聞き外科的手術により、左乳腺を切除、子宮と卵巣も切除をした方が、

安全とのことでした、しかし、ねねは元々避妊手術をしようと考えていたので、

癌の再発リスクを下げる為にも、左乳腺と子宮・卵巣の切除をお願いしました。


上の写真で、赤丸のところが現在のねねの腫瘍の状態です。

直径5㎜にも満たない大きさの動くしこりを感じるぐらいのものです。


家の子達はホントに病気やケガに縁がなく、元気に育って来てくれていたので、

ここに来て、ねねが病気になったことが非常に気持ちを沈めてくれます。


ねねは、ホント犬って感じの子でしっぽをブンブン振って喜びを表してくれますし、

最近はとても甘えっ子で家のムードメーカーな子ですので、とても心配になってます。


手術をして無事に元気になってくれることを祈りたいです(>人<*)ォ願ぃ…!!!



また、るなBaby達の日常も見に来て下さいな♪

 更新の励みになります。
↓ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
訪問したブログにコメントを残さないことが多々ありますが、
ポメラニアンランキングに参加されている方にはありがとうございましたの
応援ぽちっを必ずさせてもらっていますのでご容赦くださいな。



スポンサーサイト


ポメラニアン☆ライフ


<<いざ、動物病院へ!(^^;) | ホームへ | コートが戻ったよ♪(^^)>>
コメント
ねねちゃん心配ですね・・・
乳腺腫瘍になる子多いですね
初代ポメもそうでしたし、妹んちのワンコもそうでした
妹んちはねねちゃんと同じで、乳腺の切除と
予防の為に子宮卵巣をとりました
無事手術も成功して、再発していません
なのでねねちゃんも大丈夫ですよ(o^-')b グッ!

【2013/05/26 01:45】 | ちゃあちゃん #- | [edit]
ご心配頂ありがとうございます(__)ペコリ

乳腺腫瘍になる子多いんですね。
け、結構多いんですね(゚ロ゚屮)屮ビックリ!

家のねねも、再発しなければ良いんですが・・・ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
【2013/05/26 22:45】 | まるシン #uvrEXygI | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pomeranianseikatsu.blog.fc2.com/tb.php/151-9cc48103
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
